
ITUYOGA

特定の流派には属さないハートオブヨガという理念を持ったヨガの先生。

小っ恥ずかしいけど、母には産んで育ててくれたことに感謝してる【母の日について調べた】


毎年5月になるとやってくるイベントというと、こどもの日や母の日が代表的ですよね。母の日というとカーネーションを贈るのが一般的ですが、お花以外にも様々なプレゼントを贈る人も多いです。母の日に贈るものには頭を悩まされますが、必要なのは知識ではありません。なによりも母親の笑顔を想像することが要訣です。

 

f:id:kasiwabara2013:20170519053700j:plain

そもそも母の日ってどんな日?


そもそも母の日ってどんな日なんでしょう?アメリカのアンナ・ジャービスという女性が母親に対する感謝の気持ちを白いカーネーションという形で表したのがきっかけと言われています。1914年にアメリカでは5月の第2日曜日を「母の日」と定めました。日本での起源は100年以上昔の1913年まで遡ることができます。アメリカと同じ5月の第2日曜日に固定されてたのは戦後の1949年頃からだと言われています。

 

お母さんを喜ばせる“お花のプレゼント”の選び方


母の日に贈るお花のプレゼントといえば、なんといってもカーネーションが代表的でしょう。母の日を世界に広めるきっかけを作ったアンナに倣って白いカーネーションなんかを贈るのは粋ではないでしょうか?カーネーションに手紙を添えて贈れば、立派なプレゼントです。あまり商業的なものを添えるより、シンプルに手紙を綴ったほうが嬉しいかもしれません。

 

サプライズもあり!?“お花以外のプレゼント”の選び方


大切なのは、プレゼントにかける金額ではありません。プレゼントを手にした母親が笑顔を浮かべるかどうかが全てであり、母の日を広めたアンナの考える理想的なプレゼントだと考えられます。
なんとアンナは、母の日に対する反対運動を亡くなるまで続けていました。理由は、商業的になりすぎてしまった流れに憤りを感じ、企業や大統領夫人に対する抗議をしたことすらあります。その背景には母の日の本当のルーツを思い出して、厳粛で神聖な本来の流れを取り戻して欲しかったからです。
今では日本でも商業的なイベントとなりつつある母の日ですが、一度はルーツに立ち返って本当の母の日らしいプレゼントにしてみてはいかがでしょうか。大切なのはプレゼントの金額ではなく、プレゼントを贈られた母親の笑顔です。

 

「母の日」、その起源と反対運動 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト


母の日を作るきっかけとなったアンナは財産を使い果たしてまで、商業的な母の日の流れに反抗をしました。アンナがその気になれば母の日を利用して大儲けをすることができたはずです。にも関わらず、そうしなかったのは母親への愛情と尊敬を第一に考えていたからでしょう。日本にいる私たちももう一度母の日に対して考えを改めてみる必要がありそうです。まずは、母親が笑顔を浮かべる姿を想像して心のこもった手紙を書いてみませんか。

 

母から頂いた女性性

 自分の中にある女性性は、母から頂いた大切なもの。吸う息(女性性)も大事にしようと思います。

 

ちなみに僕は手軽に飲めるコーヒーのセットと数種類の茶葉が楽しめるティーバッグを贈ることにしました。手間のかかる子どもだった僕を育ててくれたことに感謝を。日頃から頑張っている母に気持ちをこめた贈り物を用意しました。ありがとう。

 

スターバックス ティバーナ アソートセット 6袋入り

スターバックス ティバーナ アソートセット 6袋入り

 

 

スターバックス ヴィア コーヒーエッセンスギフト SV-22A

スターバックス ヴィア コーヒーエッセンスギフト SV-22A

 

 

 

「準備は全力で。本番は力を抜いて」を実現させるために僕がしてること

仕事でうまくいき続ける人はいない。若い人に限らず、ベテランであっても成功し続けるというのは稀だ。

僕は、本番で成功するには準備を本番同様に全力で行うことが肝心だと思っている。

大学時代の恩師であるT先生は「本番で成功するためには準備が8割だよ」と言っていた。

なので、準備が不十分であれば本番は緊張し、成功する可能性はグッと低くなる。

逆に、過剰なくらい準備に力を入れれば、本番はリラックスして取り組める。

 

f:id:kasiwabara2013:20170416010737j:plain

 

今、スターバックスで働いているが、準備不足が災いして失敗を続けている。忙しい日々が続いていたので、その原因を探る余裕もなかったが、ようやく突き止めることができた。

休日の余暇を活用し、準備に全力で取り掛かろうと思う。仕事の予習復習はもちろん、体調とメンタル管理も含む。

 

ここ最近、メンタル面でずいぶんと落ち込んでいる。一度休日に全部リセットして、明るい気持ちで仕事を迎えたい。

特にメンタルが鬱っぽいときは体調も優れず、睡眠時間が伸びて11時間以上にも及ぶこともしばしば。

体を思いっきり動かしたり、友達を会話をして気持ちを緩めよう。

 

僕が仕事の成果をあげる準備をするときにすることは大体3つになる。

  • 体をたくさん動かす
  • 友達を楽しい会話をする
  • 美味しいものを食べる
  • 体をたくさん動かす
  • 友達を楽しい会話をする
  • 美味しいものを食べる
  • 準備を全力で取り組むだけで、本番は一気に楽になる
    • P.S.
続きを読む

Q「ポーズの一連の流れにおけるヴィンヤサとはなんですか?」

質問をいただきました。ヴィンヤサというキーワードについて

パワーヨガのクラスを一瞬でおしゃれにするクリエイティブなシークエンスを作ったので公開しておく - ITUYOGA

こちらの記事に掲載しているシークエンスのイラストに記入してある「ヴィンヤサする」という言葉です。

 

http://livedoor.blogimg.jp/yoga_yuta/imgs/7/1/71763c0f.jpg 

 

「ヴィンヤサして反対」とありますが、このヴィンヤサするとは、何でしょうか。ヴィンヤサについて調べると

1) ある姿勢から別の姿勢に移る間の呼吸と同調した動作

2) これらの動作からなる一連のヨガ

とあり、後者を指すのでしょうか。翻訳中の不明箇所というのは、ダウンドッグからスタートする半月のポーズで、反対側に移るときに、ダウンドッグに戻るか、run through a vinyasaと指示があり、これがまさに「ヴィンヤサして反対」のことだと思うのです。

すぐ反対側をやるのではなく、何か別のフローをはさんでから、半月のポーズの反対側をやる、のような意味なのでしょうか。教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

 

  • 右側のAというポーズから、左側のAというポーズに移る。
  • または、Aというポーズ(単一、または複数のポーズ)を左右ともに終わらせ、Bという新しいポーズに以降する。

ためのものです。実際にどんな感じなのか、実演しました。

パワーヨガのシークエンス実演

 

また、質問にあったダウンドッグに戻るというのは、こういった動きです。

かっこいいから好き。エカパダクンディニャーサナ。 #practice #yoga

 

シークエンスにおけるヴィンヤサ

 具体的には「チャトランガダンダーサナ→アップドッグ→ダウンドッグ」という三つのポーズからなる流れです。これが今回の質問におけるヴィンヤサです。

 

  • 四肢の杖のポーズ Chaturanga Dandasana (Four-Limbed Staff Pose) 
  • 上向きの犬のポーズ Urdhva Mukha Svansana (Upward-Facing Dog)
  • 下向きの犬のポーズ Adho Mukha Svansana (Downward-Facing Dog)

 

ヴィンヤサの一連の流れ、デモンストレーション。

 

ヴィンヤサの定義

5つの定義

  • 肉体の動きと呼吸を結びつけること
  • 呼吸と動きをシンクロさせた特別なシークエンス
  • 一つの意図を設定し、そのゴールを目指して必要なステップを一つずつ踏む
  • ヨガクラスのタイプ
  • ポーズとポーズをつなぐ3つのポーズ

ヴィンヤサには意味がいくつかあります。今回の質問は、5番目のポーズとポーズをつなぐ3つのポーズという意味です。この画像で最初に出てくる「ヴィンヤサして反対」というところは、「チャトランガ、アップドッグ、ダウンドッグ」を行って、左上のダウンドッグに戻るということです。

f:id:kasiwabara2013:20170314135545p:plain

 

関連記事 

yuta.ituyoga.com

 

「ヨガ歴1年未満、かつ指導経験ゼロの受講生99%が現場に立てる養成講座」が生き残る時代

f:id:kasiwabara2013:20170311033600j:plain

鋭い意見を書いていこうと思い、オピニオンをガシガシ書いていくカテゴリを作りました。キレキレで賛否両論の意見も飛び出すと思いますが、水たまりに石を投げ込むつもりで。

 自己投資のリターンについて考えたことはありますか?お金を湯水のごとく使って投資ができるという人はひと握りです。いえ、お金を慎重に投資できるからこそ、豊かになるのでは?指導者になりたいのに、お金を回収できないような養成講座には、行くべきではないと思うのですが。

続きを読む

【プロフィール】柏原ゆうたについて

プロフィール

f:id:kasiwabara2013:20170126185233p:plain

柏原ゆうた(かしわばらゆうた)

1991年10月4日生まれ 長野県大町市出身

 

ヨガ講師。呼吸法トレーナー。ライター。スターバックスでバリスタも務める。

大学在学中に解剖学、運動生理学、運動指導などを学ぶ。ヨガに出会い、誰にでも開かれた心優しいヨガの手法「ハートオブヨガ」を草の根レベルで伝える続けること決意する。動く呼吸法の講座『呼吸は良薬』主宰。

 

主な取得した資格

  • 全米ヨガアライアンス200時間 修了
  • Heart of Yoga Teacher Training Advanced 修了
  • スポーツ健康学学士
  • 日本棋院より、囲碁のアマ初段を取得

 

その他取得した資格

  • 陰ヨガ
  • 骨盤調整ヨガ
  • リストラティブヨガ
  • ヴィンヤサフローヨガ
  • 椅子ヨガ(シニアヨガ)
  • マタニティヨガ
  • イケダハヤト主宰ブログ塾卒業生(6ヶ月)

 

経歴

学生時代、囲碁に打ち込み2年半で日本棋院のアマ初段まで昇段。その後、文化部から一転してダンスを始める。

大学在学中にヨガと出会い、アヌサラヨガ、アシュタンガヨガ、パワーヨガなどを経験。ダンスと激しいヨガで身体を酷使しすぎて不調を抱える。

のちに現代ヨガの父クリシュナマチャリア*1の弟子であるマーク・ウィットウェル*2が提唱する全ての人のためのヨガ「ハートオブヨガ」に出会う。

マークの愛弟子である、ジェイ・ブラウン*3に師事。ハートオブヨガティーチャーの小野洋輔*4や川原朋子*5らからも指導を受け、ハートオブヨガを草の根レベルで普及することを決意する。

現在、ヨガ講師として長野県各地や東京で活動。

コーヒーへの情熱も持ち、2017年にスターバックスに入社。バリスタの仕事も始める。

 

紹介記事

いくつかの会社で、紹介をしていただきました。

www.yoga-gene.com

life.anytimes.jp

 

ポートフォリオ

公的な場所では、こんな記事を書いてきました。

www.yoga-gene.com

www.yoga-gene.com

www.yoga-gene.com

 

仕事の流儀


【柏原勇太】プロフェッショナル仕事の流儀風【ヨガ講師】

誰かのヨガではなく、ご自分のヨガを見つけてもらうこと。それを喜びとともに毎日練習していただくことが流儀です。

 

お問い合わせ

*1:ラマモハン・ブラフマチャリアの弟子。ハタヨガをまとめ、編纂した偉大な人物。アシュタンガヨガやアイアンガーヨガで知られる有名な指導者を育てる。息子のデシカチャーはもっともクリシュナマチャリアの色を濃く受け継ぎ、正しい形で西洋にヨガを広める助けとなった。

*2:クリシュナマチャリアの愛弟子であり、ハートオブヨガの創始者。クリシュナマチャリアの伝統的なヨガを現代人に当てはめて指導する。クリシュナマチャリアの息子であるデシカチャーからヨガを深く学び、U.G.クリシュナムルティらの思想を大切にすることで、現代人にぴったりなヨガのアプローチを広めるにいたった。

*3:マーク・ウィットウェルの愛弟子。15年以上の指導経験をもつベテラン。情が深く、繊細な心で生徒との親密なコミュニケーションを得意とする。ニューヨークにヨガスタジオをもつ。

*4:マーク・ウィットウェルの弟子、日本ハートオブヨガの牽引役として親しまれている。ハートオブヨガティーチャートレーニングを母親とともに開催している。

*5:同じくマークの愛弟子、リストラティブヨガの指導者としても知られている。英語に強く、長きにわたってハートオブヨガティーチャートレーニングの通訳を勤めていた。

*6:毎月土曜日に一度、長野県茅野市のふたば玉川薬局にて開催中。20代から70代までに広く指示されている。

ヨガ指導者養成講座を卒業するときに、投資に対するリターンについて考えておこう

f:id:kasiwabara2013:20170225002153j:plain

今週のお題「卒業」

全国各地でヨガ指導者養成講座に参加し、卒業するヨガインストラクターのタマゴたち。中にはヨガインストラクターにならずに、ヨガの学びを深めるだけという人もいる。

ここでは大多数である、ヨガインストラクターのタマゴに考えて欲しいことがある。ROEという言葉を知っているだろうか。軍隊で使われる「rules of engagemen(交戦規定)」ではなく、投資家や企業が使う「自己資本利益率(return on equity)」のほうだ。

 

ROE「自己資本利益率(return on equity)」とは

カンタンに説明すれば、「かけたお金に対して、どれくらいのリターンが得られるか」というものがROEだ。僕が21かそこらのときに、起業して社長になった先輩から教えてもらったことがある。

「この自己投資はどれくらいのリターンになるのかを考えていったほうがいいよ」

数年ほど、この言葉を忘れかけていたのだが、本でROEという単語をチラッと目にしてから思い出すに至った。自己投資をしているのに、なぜか儲からない、利益が得られない。こういうことに覚えはないだろうか。

ヨガ指導者養成講座を受けてみたはいいが、いざ卒業するとリターンのない学びになってしまっている。これでは、かけたお金が返ってこないではないか。これが企業であれば、「投資してみたが、1円の稼ぎにもならなかった」というリストラものの被害である。

合理的で、資本を追い求めることが役割である企業役員たちから見たら、非合理的で無駄な金と罵るにちがいない。あなたは、指導者養成講座やワークショップに金をかけたはいいが、リターンゼロの非合理的な結末を迎えていないだろうか。

 

ここで、ケーススタディといこう。

あなたは40万円の指導者養成講座を受講した、ヨガインストラクターだ。幸いにも教える場所を提供してもらえた。ひと駅離れたスタジオで、レッスンを持つことができたが、講座にかけた投資を回収するには何週間(何本)必要か。細かい雑費や税金はすべてないものとする。

  1. チケット1枚あたり1500円のレッスン。これを毎週1本開催。
  2. 場所代などに1人あたり500円取られ、チケット1枚あたりの収益は1000円。
  3. スタジオまでの電車代に往復400円かかる。
  4. 1レッスン平均3人の生徒が集まると仮定。

これを計算すると

  1. (1,500-500)×3人-400円=2,600円
  2. 2,600円×4週間=10,400円
  3. 400,000÷10,400=約38ヶ月

とまあ、3年以上の月日がかかってしまう。

これを1年で取り返すとしたら、同じ条件で教えられる場所をもう2箇所、あるいは同じスタジオで2レッスン増やすことがいいだろう。

 

投資に対して、利益がどれくらいか

必ずしも利益率が同じとは限らないが、卒業してから3レッスン(毎月3万円以上)持てるかどうかを基準に考えよう。「この投資に対して、どれくらいのリターンを得られるのか」ということを考えておくと、これからのヨガインストラクター人生の設計に役立つはずだ。

あるいは、これから新しく受けようとする養成講座への投資が、利益になるのか、利益に変えられるのかどうかを考えてみよう。40万円もかけて、1万円も回収できなければビジネスとしては破綻している。あなたの人生だ、合理的に考えよう。

 

料金の決め方について

正しい料金の決め方を知っておこう。間違った価格設定では、いつまでたっても投資した金額を回収することはできない。 

yuta.ituyoga.com

 

 

 

タントラ哲学|大いなるもの、神、絶対意識の7つの特徴をヨガと日常に活かそう!

f:id:kasiwabara2013:20170224002429j:plain

タントラ哲学とは

紀元前、ウパニシャッドと呼ばれる「心の統一」を目的としたヨガが実践されていました。そののちにギーターの出現により、別の方法で解脱に至ることができると考えられ、ジニャーナ・カルマ・バクティといったヨガが生まれました。

一方でヒンドゥー教の中にタントラという別の新しい流れが起こりました。インドの宗教に与えた影響はすさまじく、タントラに影響された仏教は、秘密仏教(密教)という新しい流れが組織されていきました。ちなみにタントラとは「(知識の)縦糸」「(哲学に対しての)技術」を意味します。

さらに後の時代になると、密教の影響を受けたヨガ、ハタヨガと呼ばれる今までにないタイプのヨガが成立します。今、僕たちがやっている体を動かすヨガは、このハタヨガのカテゴリーに入ります。

続きを読む

長野県松本市に予防医学を伝えることのできるヨガスタジオを作る!手助けを募集しています【告知】

僕の第二の故郷、松本市にヨガの潮流が来ています。

f:id:kasiwabara2013:20170220195636p:plain

松本市は長野県でも有数の地方都市として栄えています。東京からは特急で2時間と、アクセスもまあまあ。城下町ということもあって県庁所在地の長野市より落ち着いた雰囲気ですが、活発な印象を受けます。

しかし、これまでにヨガスタジオらしいヨガスタジオはほとんどありませんでした。フィットネスクラブや、スポーツジムにいヨガができる環境があったり、公民館などで小さな教室は開かれてはいましたが。ヨガが専門のヨガスタジオというのは、これまでに存在しませんでした。

今度、その松本にヨガスタジオができるかもしれません。松本を拠点に活動しているヨガティーチャー、青木トモヒト先生が立ち上がりました。

代表の青木先生とは、直接お会いしたことはないのですが、会ったことのある方からは「人柄のいい先生」「病に真摯に向き合う人」と伺っています。 難病と向き合い、克服し、その経験を活かしてヨガを伝える姿勢を尊敬しています。

松本に本格派のヨガスタジオができるかもしれない、めったにない機会です。クラウドファウンディングで5000円から支援ができるようで、リターンにヨガのチケットや長野の蕎麦、コーヒーなどがもらえるようです。

 

続きを読む

陰ヨガ大辞典|効果、ポーズ、特徴、歴史、指導者の心構え、シークエンスの組み方、おすすめの本・DVD

f:id:kasiwabara2013:20170218214326j:plain

陰ヨガ(Yin Yoga)の効果、ポーズ名、特徴、歴史、おすすめの本。指導者向けのシークエンスの組み方とかもまとめました。すぐに使える陰ヨガのシークエンスも3つ入れました。

レッスン経験は200本程度あるんですが、ブログで扱ったことが一度もありませんでした。知識が錆びつかないように、備忘録も兼ねて。

続きを読む

死にかけたおかげで、「神様はここにいる!」と実感した。

f:id:kasiwabara2013:20170216115441j:plain

神様は湖の上じゃなく、そこにいた

 数日前に、経済状態がやばいということを告白した。こちらの『言い訳をやめると、透明度を取り戻せる。 - ITUYOGA』という記事でその詳細を記した。そうしたら不思議なことに、ブログを読んでくれた方から、「お米送りますよ!」「大根があるから送るね!」という暖かいメッセージをいただいた。

僕は「神様はここにいた!」と喜びに震えた。連絡先のわかる方には、お礼のメッセージを涙目になりかけながら書いた。連絡先のわからない匿名の方には、この記事を通じてお礼を言いたい。

「困ったときはお互い様だよ」と言っていただいて、涙が出た。「就職祝いに」と、僕が本を贈った人から、お返しとして本を贈ってもらった。

続きを読む

孤独を愛すべき10の理由|一人ぼっちほど、寂しさを乗り越えて成長できる

f:id:kasiwabara2013:20170214114903j:plain

「あいつ、ぼっちだ」は、孤独を怖がる小動物のセリフである。

学生のうちは特に、一人ぼっちでいる学生を馬鹿にする空気が流れる。だけど、実際には「あいつ、ぼっちだ」と馬鹿にする学生ほど孤独を恐れている。だから、群れている自分はセーフ、ぼっちの人を下に見ることで心の平穏を保っている。孤独の不安に人生を支配されている。

ハッキリ言って、ウジャウジャと群れていることのほうがダサい。群れた人間ほどゾロゾロと道をふさいで歩くのが得意で、通行人からしたらクリボーやノコノコと同じに見える。飲み会帰りのオジサンの群れがいい例だ。マリオのように甲羅でポコポコと弾き飛ばしたら気持ちいいと思う。< ヒアウィーゴー!!フッフー!!

もしあなたが、他人と合わないなと感じるなら、無理に群れる必要はない。クリボーとノコノコのような人生より、颯爽と走り抜けるマリオになろう。価値観の違う凡人と話をしても、クリボーにマリオの悩みは理解できないのだから、粛々と実力を磨けばいい。そうすればピーチ姫のようなステキな異性を捕まえられるし、同じように孤高に生きてきた人とめぐり合うことができる。最近、マリオと他のゲームの主人公がコラボしてるけど、そんな感じよね。

続きを読む

言い訳をやめると、透明度を取り戻せる。

f:id:kasiwabara2013:20170212160157j:plain

  言い訳をすればするほど、自分が曇っていく。言い訳をやめるって、厳しいようにも思えるけど、透明に戻るために必要。「これがなかったから」「あれがなくなったから」とか理由をつけて弁明することは際限なくできる。でも、そうするたびに本音が隠れてしまう。曇ってしまう。だから、言い訳をするのはやめにした。包み隠さず、本音を晒すようにした。

続きを読む

怒りの矛先を探すより幸せの共有を探そう|ノイジーマイノリティとは

f:id:kasiwabara2013:20170211044241j:plain

ゲームクリエイターはつぶやいた。

「『ここをもっとこうにして!』という声に従って潰れるサービスも多い」

どこかで似たような光景を見たことはないだろうか。そう、スーパーに寄せられる意見の張り紙にそっくりだ。少数派にも関わらず、さも大多数の意見だとばかりに大きな声をあげる人がいる。従った結果、ファンが離れて転覆するサービスも存在する。

声が大きいだけの少数派をノイジーマイノリティと言う。僕はノイジーマイノリティの意見で仕事を失うほどの痛い目にあった。あなたがもらったクレームはただの声がでかいだけの少数派かもしれない。大多数は肯定的な気持ちを持っていても声には出さないからだ。

パレートの法則*1によれば声がでかい否定的な少数派10人に対して、声を出さないけど好意的な多数派が40人はいる。「相手は少数派かもしれない」とわかっていれば誤った対応を避けられる。判断基準の材料として3つのアイデアを頭の片隅にでも入れておこう。

 

1,少数派と多数派の比率

 パレートの法則で考えるとアンチ2割、大ファン2割、普通か肯定的な派閥が6割に落ち着く

2,声がでかい少数派数人が炎上を起こす

 ネットではわずか数人、あるいは一人が大炎上の引き金を引いている

3,少数派は自分を多数だと思い込んでいる

 声をあげる少数派の厄介なところは、自分が多数派だと思い込み考えを変えないことだ

 


*1:8:2に分かれるというアレ

続きを読む

魅力的なブログ記事を書けて、人が集まる!その手順を図解しました

f:id:kasiwabara2013:20170208235947j:plain

ーーーノートパソコンに向かい、打鍵する。

ブログ記事を書くことは簡単だ。なぜならウェブ上に公開されるだけの日記に過ぎないからだ。常識の範疇で好きなことを、思いつくままに書けばいいのだから。無論、人が集まる記事を書くとなれば話は別だが。

あなたが運営しているブログで記事を書こう思ったとき、最初にどんな行動をするだろうか。ちょっと頭の中で想像してもらいたい。・・・どうだろう。

パソコンを開いて記事を書き始めていないだろうか。実は、この時点で重大なミスを犯している。僕も初めのうちはパソコンを開いてから「なにを書こうか」と考えていた。これを改めないと、人が集まる記事を書くことは難しい。

この記事では図を交えながら、中学生にもわかるようにシンプルに解説する。難しいことはなにもない。ほんのちょっとだけ、記事を書く前の手順を変えるだけで劇的にブログ全体の魅力はアップする。

続きを読む

新米ヨガインストラクターでも成果を出す!!なり方から必要な知識と実践方法のすべて

f:id:kasiwabara2013:20161201214909p:plain

ヨガインストラクターとは、生徒さんに対してヨガを適切に伝える訓練を積んだ人のこと、またはそういった仕事をしている人です。日夜、多くのヨガインストラクターが勉強や練習を深めて自分の教えたいことを探し、教える場所探しをしています。

 

この記事では、ヨガインストラクターとしてさらに成長したい人の勉強を助ける知識を提供します。

ここで解説していることを踏まえて、ご自分の環境に適応させて実践して頂ければ確実に効果を実感できます。

 

現在のところはなんとかヨガを教えられているけれど、集客がうまくいかなかったり、知識が足りないのではないかと心配される方でも、隅々まで読んでくだされば変化はあります。

続きを読む