ITUYOGA

特定の流派には属さないハートオブヨガという理念を持ったヨガの先生。

ヨーガスートラの編纂者パタンジャリに関する豆知識まとめ

f:id:kasiwabara2013:20170202200517j:plain

ヨーガ哲学の開祖にして、ラージャヨーガの経典『ヨーガスートラ』を編纂したパタンジャリ。多くの謎に包まれていて、伝説上の人物なのか実在したかも不明瞭。しかし、ヨーガの専門書を紐解いていくと、興味深い事実が浮き彫りになってきた。 

続きを読む

英語16点だったぼくが、ヨガを英語で教えられるまでになった秘密をこっそり教える

f:id:kasiwabara2013:20160917215929j:plain

 新しい言語を習って新しい魂を手に入れろ。

チェコのことわざ

 

新しい言語をマスターすることで、未知の文化を知ることができる。魂といってもいいし、新しい概念を知覚することにつながる。例えばプログラミングを身につければ、いままで知らなかったウェブサイトの裏側を知ることができる。

また、ぼくはちょっとずつではあるが、英語を勉強している。ヨガに関する記事や、海外にいるぼくの先生とお話しがしたいからだ。異文化との交流によってまったく違った価値観に触れることは楽しい。

ぜひ、ヨガで使われる英語基本フレーズを覚えて、最初の一歩にして欲しい。

続きを読む

スマートなヨガシークエンスを作る!12の添削用チェック項目

f:id:kasiwabara2013:20170201174431j:plain

組んだ、教えた、撃沈した。レッスン初日とはこういうものだ。

新米ヨガインストラクターがシークエンスを組んで、複数名を相手にレッスンに挑み、そして撃沈して帰ってくるのは恒例行事と言ってもいい。仮に全ての生徒が大満足して帰っていったのであれば、それは奇跡という他ない。

ヨガのシークエンスは科学に則って組むシステマチックな理論の産物にすぎない。よって、学習次第で誰にでも作れるようになる。詳しい組み方に関しては当ブログの人気記事となっているが、より機能美に溢れたシークエンスの添削方法について改めて解説しよう。

400本のヨガシークエンスを作った僕が、生徒に最適なプログラムの作り方を伝授 - ITUYOGA

ご紹介するチェック項目を丁寧にクリアしていけば、生徒の満足度は向上し、あなた自身にかかるレッスン中の負担も大きく軽減されるだろう。

 

続きを読む

何のための180度開脚?体が硬い人だからこそ効くストレッチ理論+10のヒント

f:id:kasiwabara2013:20161112022242j:plain

健康的かつ安全な手法VS短期決戦で力ずくな手法

180度開脚は簡単だ。こんなのはただの技術だ。車を運転したり、パソコンを使うのと同じだ。誰にでもできる。正しい知識と、ちょっとの練習時間があれば問題ない。性別も、年齢も、体の硬さも関係ない。

僕は過去に、一年ほどかけて股関節を180度開けるようになった。最終的には200度まで開けた。前後開脚も180度で開ける。

その上で、プロのヨガ講師としての経験、スポーツと健康についても勉強を続けている。股関節を柔らかくする方法について、有益な情報をまとめよう。

 

f:id:kasiwabara2013:20161112023820j:plain

ストレッチが正しく行われれば、健康になるのは当たり前だ。ただし、健全な可動域と適切な時間行うことを条件に置く。もともと西洋でストレッチが開発された過程をかんがえれば、体の柔軟性を高めてスポーツのパフォーマンスを高めたり、健康維持増進のために医学者たちが研究していたものだ。ストレッチの目的は体を壊すためではない。

続きを読む

キレキレすぎだろ!体脂肪率8%の体を365日維持する食事習慣を続ける男

体脂肪率8%前後を一年中キープしている食事習慣と、運動についてご紹介します。

 

「はじめまして」

 

「今日はよろしくお願いします」

 

「ええと、体脂肪率8%というのは本当ですか?」

 

「はい、この腹筋を見てもらえればわかると思います」 

 

https://www.instagram.com/p/BLn8UJkjLlW/

 

「わっ、見事に割れてますね・・・これは筋トレによるものですか?」

 

「筋トレよりも、食事のほうがウエイトが大きいですね」

 

運動よりも食事の方に秘訣があります。

 

寝起きはあったかい白湯やココアを飲む

 

「まず、寝起きは白湯かココアを飲みます。毒素を排出し、睡眠中に流れ出た汗の水分を補給します。内臓の活動も活発になりますよ」

 

あたたかい飲み物を取ると、活動を止めていた内臓を温めて目覚めさせます。人は内臓の温度が下がると眠くなるそうで、夜になると内蔵の温度が下がり、眠気がやってきます。

逆に夜に内蔵を活動させると眠りが浅くなったり、寝付きが悪くなります。深夜に食事を取るのは控えましょう。

起きたら暖かい飲み物をとって体を内側からも目覚めさせましょう。毒素の排出にも大きな役割を果たします。

全身のストレッチを深呼吸とともに

 

「白湯やココアを飲んだら、全身のストレッチをします。必ず深い呼吸とともに行います。酸素を体に送って筋肉や脳を起こします。酸欠は頭脳労働の敵ですし、体も冷えます」

 

ストレッチをするだけなら珍しくありませんが、深呼吸とともに行うのがミソです。酸素不足の脳や筋肉に新鮮な酸素と血液を送って、活動を促進しましょう。

深呼吸はアンチエイジング効果やストレスの解消にも効果があり、朝日を浴びながら行うと効果は抜群です。
脳は酸素を多量に使う器官で、酸欠状態では頭の働きも鈍くなります。そのために朝のうちに新鮮な酸素を脳にたっぷりと送るために深呼吸は効果的なんですね。


主食は玄米

 

「最近は玄米や古代米にハマってまして、白米よりも多く食べていますね。よく噛むようになったので食べ過ぎることもなくなりました。栄養の方はわかりませんが、ビタミン不足からくる不調を感じることが少なくなったようにも感じます」

 

玄米は白米を精製する前の段階のお米です。玄米の茶色の部分は胚芽といって、白い部分よりも多くのビタミンB、ミネラル、食物繊維が詰まっています。栄養が多い代わりに、食べにくいというデメリットがあるので苦手という人もいると聞きます。

 

「玄米は普通に食べると硬いんですが、よく噛んで食べることに慣れるとおいしい穀物ですよ」

 

噛む力が衰えると、顎の力が弱くなり顔つきが細くなります。表情筋を鍛えて顔のリフトアップも兼ねてよく噛んで食べてみてはいかがでしょうか?

 

おやつは豆乳+バナナ+プロテイン

 

「最近のおやつはもっぱらプロテインです。小腹がすいたとき。甘いものが欲しいとき。喉が渇いたとき。いろんなシーンでプロテインは役立ちます。僕は豆乳とバナナを加えてバナナスムージー風にいただくのが好きです」

 

プロテインは筋肉だけでなく肌や髪の材料でもあり、肌や髪のツヤを保ちます。豆乳は畑の肉と言われる大豆から作られているので植物性タンパク質は十分。

 

「オリンピックのアスリート専属栄養士でもあった上原先生によると、プロテインを毎日持ち歩いて飲んでいるおかげで同年代の人とは筋肉のつき方や肌ツヤがまるで違うとのことです。僕はそれを聞いてから毎日のように飲んでいます」

 

効果の方はプロの栄養士さんが保証済み!

その後

 

「今日はありがとうございました」

 

「こちらこそ。そうだ、これから一緒に筋トレしましょう!」

 

「え、ちょっと待ってください」

 

「まあ遠慮せず!」

 

「ええええ!!」

 

その後

 f:id:kasiwabara2013:20170112033309j:plain

 

「ふっ!ふっ!よいしょお!」

 

「どうしてこうなった。」

 

 

トレーニング中毒には注意!!

 

ヨガ映画で笑って泣けたおすすめの作品『シャンティデイズ』

マットブラックに塗装されたクロスバイクに跨り、茜色の夕焼けに向かって駆ける。師走が風に姿を変え、頬を強く撫でる。数キロ走ったところでコンビニで休憩。再び愛馬に乗り、目的地の映画館を目指す。

お目当ての上映作品は「シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸」だ。日本ヨガ業界の大御所、綿本彰氏が監修についた、観るヨガだ。

2キロほど進むと公園ーーーこのご時世のわりに器具に恵まれたーーーを見つける。器械体操の種目にもなっている平行棒で遊んだ。腕支持になり、両脚を前後に大きくスイング。さすがに倒立まで持っていくのは怖くてできなかった。上半身の筋肉が服の内側で隆起して、熱を生んだのを確認して再度映画館へ向かう。

2014年の冬のことだった。僕はどうしても映画が観たくなった。わざわざ遠い映画館に行かなくても観ることもできたのかもしれないが、どうしても地域で一番早く上映を始める映画館に行きたくなった。大学生がその気になれば10キロくらい、軽々と走り抜ける。

続きを読む

好きなことをやっている最中に死ねば、年齢に関係なく大往生だ

f:id:kasiwabara2013:20170120122815j:plain

「お前はまだまだ青い!出直せ!」 という烙印を押された場合にとる行動

  • 諦めて別の道へ
  • 成長し、成果を出す

僕は後者を選んだ。成長したいというよりも、成果を出したい。その途中に成長があるだけで、成長は目的ではない。目的は生産物、すなわち成果だ。ヨガ講師なら生徒の笑顔だし、物書きなら心に響く文章だ。

好きなことをして生きるには、相応の対価として成果が求められる。努力の量で褒められるのは小学生までだ。

好きなことをやって生きるということは、好きなことをして死ぬということだ。最高の死を迎えるために、成果の出せる人間になる。

続きを読む

自分を幸せにする勇気を持とう。 安心が欲しい女性はレズ風俗に行ってみたら?

『さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ』(永田カビ著、イースト・プレス)の著者は28歳になるまで性行為の経験がなかった。高校卒業から10年が経ち、息苦しさを抱えて生きてきた永田カビさん。

親のごきげんを取るためにいい子を演じてきたが、そんな必要ないと気がついて「自分が自分のために考えて行動」するようになるまでのお話が描かれています。その手段がたまたまレズ風俗だったというだけで、スケベなマンガではありません。

続きを読む

HARIO (ハリオ) のカフェオールドリッパーが便利!コーヒーガブガブ飲める【レビュー】

f:id:kasiwabara2013:20170117111146j:plain

部屋を白く照らす朝日の中、コーヒーを抽出する準備が整う。整うと言っても、特別な準備をしたわけではない。単に湯を沸かして、カフェオールというドリッパーをタンブラーの上に置き、豆を入れただけだ。喫茶店で働いていた頃と比べると、ずいぶんと簡素化されているように感じた。

お湯をドリップ専用のポットに移し、豆に対して「の」の字を書くように蒸らしを行う。

20秒に設定された100均のタイマーが鳴るのを待ちながら、両手を組んですとストレッチをする。

タイマーのチープな電子音を止める。再びお湯を豆に注ぐ。なるべく丁寧に、ゆっくりと。太極拳のような一定のスピードを心がけて、4段階にわけてコーヒーを抽出していく。

蒸らしがうまくいっていたおかげで小川珈琲特有の香りがキッチンに漂い始める。ドリップコーヒーは時間こそかかるが、インスタントコーヒーには真似できない味と香りを引き出すことができる。

 この日も満足いく香りのコーヒーを落とすことができた。砂糖と牛乳を加えて―――甘党としての本分を忘れずにスプーン3杯の砂糖が加えられる―――カフェオレにしてから作業デスクに持っていく。

パソコンの前で一息ついた。

 

小川珈琲店 有機珈琲オリジナルブレンド 粉 170g
 

 

続きを読む

渋谷で見かける黒いマスクなんなの?って人のためのブラックマスク解説

 

JIGGYS SHOP B.M 黒マスク 5枚入り レギュラーサイズ

 

師匠上司がこんなこと言ってた。

そんなのあるんです。ぜひ着けてください

 

続きを読む

この複雑な世界でするべきことがシンプルになっていくのは、ありがたいことじゃないですか。

f:id:kasiwabara2013:20170114044359j:plain

 目が覚める。購読しているブログSNSを眺める。緩慢な動きで布団から抜け出す。舌を磨き、歯を磨く。一人暮らしする時にドンキホーテで買ったティファール電気ケトルで白湯を沸かす。スターバックスのタンブラーに移して飲む。仕事をしたタンブラー―――本来の役割から外れているが、後でコーヒーを注いでやると約束する―――を手早く洗う。

ヨガ部屋には敷きっぱなしのヨガマットがある。そこで数分間のプラクティスをする。このルーティーンが目覚めてからの儀式だ。なるべくシンプルでわかりやすい流れにしている。余計なことはしない。複雑なのは社会の仕組みだけで十分だ。

社会は複雑さを求めるけど、自分にはシンプルさを求める。この複雑な世界で、すべきことがシンプルであることは、ありがたい。 

 

 

 

 

続きを読む

本当に”自分に合ったヨガ”を見つける方法について

 

f:id:kasiwabara2013:20170112031237j:plain

ーーーワインレッドのストールをたなびかせて機嫌よく駅前を歩く。

祐天寺は久しぶりのはずなのに、まるで修学旅行で数日離れた地元に帰ってきたような気持ちだった。実際には4ヶ月ぶりといったところだ。にも関わらずそんな気持ちがするのは、祐天寺の町並みに親しみを持っているからだろう。

カレー屋やファミリーマートを横目に通り過ぎ、目的地が近づくとまた少し機嫌がよくなった。

入口に置いてある黄色っぽい看板があり、階段を登ると、軽く髪を整え、身だしなみを整える。無論、出歩くときは気をつけているが、仕事の話に来たのだからみっともない姿はこれからの上司に見せるわけには行かない。

扉を開けると何度か見たことのあるスタッフがカウンターに座っている。

「お話の予約をしております柏原と申します。岩永さんはいらっしゃいますか?」

あだ名で呼ぶように言われていたが、さすがに初対面に近い他のスタッフに対して「がんちゃんはいますか?」とは言えなかった。 

続きを読む

準備のいらない身体と頭を作っておく

f:id:kasiwabara2013:20170111000800j:plain

 ―――僕たちは諏訪湖の周りを一直線に進む。

あたりは暗く、帰る途中と思われる自動車と寒風が走り抜けている。昼すぎに歩いた時の記憶と、目の前の光景を比較すれば一目瞭然だ。歩いている人はほとんど見られず、いたとしてもどことなく足早だ。

僕らは視線を大きくて瀟洒な洋館へ向ける。

そこは片倉館という大きな公衆浴場で、おそらくは観光客が楽しむために建てられた洋館だろう。玄関では補修工事が行われていたが営業中の立札が見えたので安心して入ってみると、随分と広々としたエントランスが迎えてくれた。

支払いをして脱衣所へ向かうと、その広さにあっけにとられた。普通の銭湯の規模で考えていたので10畳程度だと思っていたが、片倉館の場合はちょっとした武道場ぐらいの広さがあった。

浴場の扉を開けると、真っ先にプールかと見紛うほどの湯船が飛び込んできた。見回せばステンドグラスのような小洒落た窓や、テルマエ・ロマエに出てきそうな石像みたいなものもあった。

「風呂の中に石がゴロゴロと入っていて歩くと不思議な感じです」

「すごく深いね。泳げそう」

初めて体験する千人風呂に興奮しながら1日の疲れを癒した。

続きを読む

はてなブログカスタマイズを加速させるガイドPC版(中級者向け)

f:id:kasiwabara2013:20170110192534j:plain

吹き出しを作って喋らせたり

ブルブルさせたり

背景をグレーにしたり

  • 箇条書きを
  • こんなふうに
  • 変えられます

 

さまざまなカスタマイズが可能です。そう、はてなブログならね。

 

初歩レベルのカスタマイズはこちらの記事で紹介しています。 

yuta.ituyoga.com

 

続きを読む