読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITUYOGA

特定の流派には属さないハートオブヨガという理念を持ったヨガの先生。

タングスクレーパーという舌クリーナーが効果抜群すぎて口が入れ替わったように感じる

https://www.instagram.com/p/BK4rkuWjgfu/

タングスクレーバーを贈っていただいた。

ステキな贈り物をいただいたので、紹介しよう。これを全世界の人が使うようになれば、食事が楽しくなる。それくらいの力を秘めたグッズです。

 

タングスクレーパーの効果がマジですばらしい

銅製タングスクレーパー(舌みがき)

銅製タングスクレーパー(舌みがき)

 

 以前、Amazonほしい物リストに入れておいたら送っていただいた。インドのアーユルベーダっていう学問から発祥した舌磨きグッズ。これ使うとものすごい効果あります。

追記 2016年10月15日

先日、お礼に送ってくれた人の欲しかった本を送りました。

 

いいかげんに、生きる

いいかげんに、生きる

 

 

タングスクレーパーの使い方

舌を出して奥から先へ向けてこすり取り、うがいをします。力を入れずに軽く舌に当てるだけで充分です。これだけです!1~3回だけで十分にとれるので、かけ過ぎには注意ね!かき出される苔は消化されずにのこったものです。水洗いしましょう。

不適切な食事など食物が消化されず、体内に残留し流れを詰まらせます。
この未消化物の一部が夜間睡眠中に舌の表面に現れます。
毎朝、歯磨きと同様に舌の表面に現れた未消化物を取り除きます。

タングスクレーパーのサイトより


使用後は水洗いしてタオルなどできれいに拭きます。乾燥させ湿気の少ないところで保存すれば変色しないそうです。ぼくのは1ヶ月くらい使ってますがまだピカピカです。変色しても歯磨き粉等で磨けばきれいになるそうなので楽ですね。

効果1、口を取り替えたような爽快感

歯磨きと一緒にタングスクレーパーをかけると、まるで口を新しいパーツに取り替えたかのような爽快感です。よく花粉症の人が「目を取り外して洗いたい」というのを聞きますが、それを口でやるような感じです。

朝にこれやらないと気持ちがわるくて耐えられません。朝の儀式に最適ですね。シャワー、歯磨き、タングスクレーパー、ヨガで全身をそっくり入れ替えたかのような新鮮な気持ちになります。

効果2、口臭が激減

なんとなく起きたときの口臭って自分でもわかるんですが、これをやったあとはまるでなくなります。舌にこびりついている汚れが匂いを発していることがあるので、根こそぎやっつけてくれるというわけだ。これは歯磨きといっしょにやらないと。

効果3、味が鮮明にわかる

舌にこびりついていた汚れを取り除くので、味覚が復活します。おかげで朝のコーヒータイムを満喫するのに一役かってます。普段どれだけ鈍感な舌でものを味わっていたのかが思い知らされますね(笑)ただの舌ブラシと違ってかき出す量がハンパじゃないです。おいしいものを食べるなら、舌をきれいにしてからでしょう!

 アーユルヴェーダ

インドの医学、アーユルヴェーダで発祥されたとされる舌磨き、タングスクレーパー。材質は金属でできていて、金、銀、銅、スズや真鍮がおすすめです。ぼくは銅を使っています。舌磨きをしたらうがいをして、白湯を飲めばより一層、朝の調子をよくするでしょう。白湯はアーユルベーダで身体を浄化する最高の飲み物とされています。

www.syufu-katu.net

ローラ・ミランダ・カービヨンセも愛飲している”レモン白湯”。作り方は白湯にレモン1/2個分の果汁を絞るだけ。生のレモンがない場合はポッカレモンや市販のレモン果汁で代用OKです。ビタミンCを含むレモンを入れることで、美肌効果が得られるそうです。プラスして塩を少し加えると、老廃物を流す効果が高まると言われてます。朝の補給にさっぱりした風味でお口もスッキリします。

 

レモン白湯の作り方 1.マグカップに200ccの水を注ぎ、レンジで1分加熱。 2.お湯の中にレモン果汁を好きなだけ加えて飲む。

"白湯"をレモン・ココア・ショウガ・ココナッツで楽しむ!白湯をアレンジする飲み方を紹介。 - challenge

 

歯磨き、舌磨き、お白湯、ヨガ

これらをセットでやると、朝の始まりが劇的に変わります。歯磨きはほぼ誰でもやるものなので割愛。舌磨きは上記の通り、朝の気分は上々。ヨガをあわせて行うと、寝起きとは別人の状態で一日を迎えることができます。ヨガに関しては朝から1時間も時間をとることはムリな話ですから、短時間でできる短い練習がいいでしょうね。

yuta.ituyoga.com

 

 生活に取り入れよう

こうやって本当にいいものを使う人が増えるといいなあ。使ってるとわかるのだけど、歯磨きと同じでやめられない、やめたら気持ち悪いという質のアイテムなんです。一過性のものではないので、買って損はないどころか買わないと損です!それくらい全ての人におすすめします。

 個人的にはこのアマルマってとこの銅製タングスクレーパーに魅了されているので、紹介しておきますね。かき出す汚れの量が尋常じゃない!市販のプラスチック製舌磨きとは桁違いです!100円ショップで買った舌磨きじゃ太刀打ちできず、捨てました。次元が違います。口が入れ替わったように感じます。

市販の普通の舌磨きをかけたあとに、タングスクレーパーをかけると汚れがドンドン出てきました!それくらいかき出せる量が違うんです。薄い金属でないと、こうはいかない。歯周病予防にもなるので、Amazonからポチッと買ってしまいましょう。

銅製タングスクレーパー(舌みがき)

銅製タングスクレーパー(舌みがき)

 
銅製タングスクレーパー(舌みがき)日本製

銅製タングスクレーパー(舌みがき)日本製

 

 

ぼくは恵まれている

こうやって、人さまからなにかを贈っていただけるぼくは恵まれている。たぶん、これまでの人生のなかでも1番強く実感できている。ブログのアクセス数がこれだけ減ったのに、これだけのものを贈っていただけている。

なにか特別な才能があるわけでも、すごいものを提供してるわけでもない。人よりは多くの文章を書いてるが、けして文章で飯が食えるほどではない。ヨガに詳しいけど、ぼくより詳しくて専門的な知識をもってて出版やワークショップを開催してる人はわんさかいる。

ただ人よりもほんの少しだけ、自分を赤裸々に公開していたり、知識を包み隠さず出してるだけだ。もしこれが誰かの役に立っているなら、これ以上に嬉しいことはない。これからもオープンでいつづけていこう。いつも、ありがとうございます。

 

チラッ

www.amazon.co.jp