読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITUYOGA

特定の流派には属さないハートオブヨガという理念を持ったヨガの先生。

体脂肪率8%体内年齢16歳の僕が実践しているキレキレの身体を維持する食事、運動について

健康

f:id:kasiwabara2013:20170102173246j:plain

24時間365日、ずっとダイエットのような生活を送っている。

 

元旦は親戚が実家に集い、おせちをつつきながら番組を楽しむ。芸能人が音楽や料理を比較してどちらが一流品か当てるゲームをしている。48連勝を勝ち取った超一流芸能人の審美眼に恐れおののきながら、画面から消えていく芸能人のソックリさんたちに気の毒な気持ちが芽生える。

ひとしきり笑って一同で語り合い、食事を終わらせる。番組が終わると順番に風呂場へ向かう。僕は毎年、風呂場の鏡で自分の身体をマジマジと観察するのが恒例行事となっている。大学生の頃から腕周りについた筋肉の大きさはどうか、腹筋のキレ具合はどうか確認し続けている。

正月に実家へ帰省すると体重計が怖くなるという噂を耳にする。これを女性の前で言えば袋叩きを覚悟しなければならないが、体重計に乗るのは楽しいし、鏡で体のチェックをすることでニヤケ顔になるのは止められない。

 

体脂肪と体内年齢

服を着ていると痩せて見えるせいで、周りからは脱いだ姿を見られると驚かれるが、けっこうイイ身体をしていると評判だ。メンズフィジークのコンテストにでるような本格派マッチョの身体ではないが、運動をしていない普通のサラリーマンなどと比べたら違いは歴然だ。

僕はここで自慢をしたいという気持ちもないわけじゃないが、それよりもどうやってこの身体を維持しているのかという知恵の共有をしたい。知恵というほどではないかもしれないが、健康的な生活を送るのに役に立つ知識であることは保証する。

このとおり、身体に脂肪は一切ついていない。体脂肪率は年中7~8%を前後している。 体内年齢も16才をずっとキープしてきた。おそらく、タニタの体組成計が測れる限界は16才のはずだ。それより低い年齢は見たことがない。

この次からは、どんな食事をしているのかを詳しく紹介していく。

https://www.instagram.com/p/BL8r09-jJVA/

体組成計で体の分析してきた。BMI18.3体脂肪率8.6%基礎代謝量1456kcal体内年齢16才

 

体脂肪を貯めない食事

 身体を若々しく保つには食べ過ぎないことが必須だ。食べ過ぎは身体に負荷をかけ、消化にエネルギーを使いすぎてしまう。使い切れなかった糖質は脂肪として蓄えられるので、運動せずに食事を続ければ誰だって体重計が怖くなる。

別に、それを責める気はまったくない。仕事が忙しくてストレスを覚える現代人が、美味しいものでストレス解消をするのは至極当然のことだと思っている。一所懸命に働いて食べる食事は尊い。食べることは命のため。食べることは命を尊ぶことだ。

それを踏まえたうえで、食べてもキレキレな身体を維持するための食事について紹介していく。

 

おうちベジタリアン

まず、僕は自宅にいるときは肉と魚は全く食べない。宗教的な理由でもないし、いただいたら食べる。けど自分から肉類を買うことはない。単純に安上がりだし、身体は軽いままなので仕事に復帰する時間も短くなる。

消化に時間のかかるものを食べると、消化にエネルギーと時間を取られるので自宅ではあまり食べていない。卵やチーズがあれば食べるけど、どうしても食べたいという気持ちが湧かなければ、買ってこない。

でもお肉は好きなので外食するときはたっぷり頂いている。ただし、一人一枚のルールで焼くことで食べ過ぎを防ぎ、消化不良を起こさないようにしながら、肉のおいしい最高のタイミングを狙っている。

 

yuta.ituyoga.com

 

https://www.instagram.com/p/BLJMHqID2zl/

焼肉は、肉を食うところ。セリフは花物語の貝木泥舟。

 

玄米

主食をパスタや白米から玄米に変えた。ちょっとした変化に思えるが、肉体的には大きな変化を感じられる。

ご存知と思いますが、玄米は白米を精製する前の段階のお米です。白米は玄米から茶色の部分を取り除いて食べやすくしたものですね。玄米の茶色の部分を胚芽と呼びます。

この胚芽に栄養が詰まっていて、白米に比べてミネラル、ビタミンB(1、2)、食物繊維を多く含んでいます。

 

栄養的にはすばらしいものだということはオーガニック食品が流行っている現代では有名ですが、なによりもいいところは「よく噛んで、時間をかけて食べるようになる」ことだと言えます。

玄米は胚芽の部分が硬くいため、白米よりも噛む時間を長くしないと飲み込めません。そのため、噛むことで分泌される満腹感を感じさせるホルモン、血糖値の話でも出てくるインスリンが分泌されるんです。

 このインスリンが満腹中枢を刺激して、早い段階で満腹感を得られます。結果的に食べ過ぎを防ぎ、内臓に優しい食事になります。消化に無駄なエネルギーを使わなくて済むし、食べる量が減るので太りにくくもなりますよね。

 

プロテイン

僕は肉をあまり食べませんが、タンパク質の摂取は意識的にしています。筋肉はカロリーを消費して太りにくい身体を作る、痩せやすい身体の必須パーツです。筋肉がないまま食事制限をしても、かえってリバウンドを起こす可能性も否定できません。 

また、タンパク質は肌や髪の質を高める必須材料でもあるので、摂らないでいると美容的にもマイナスポイント。

そこでプロテインです。乳清またはホエイと呼ばれる牛乳の成分から作られたものを飲んでいます。たまに無知な人がプロテインステロイド(ドーピング)を勘違いしますが、完全なる誤解です。protein(プロテイン)の訳はタンパク質ですからね。

 

ただ普通に飲んでも面白くないので、僕は豆乳(ないときは牛乳)とバナナを加えてミキサーします。これをオヤツがわりにいただくので、こんな気持ちになるとプロテインをミキサーにかけます。

  • 小腹がすいた
  • 甘いものが欲しい
  • 喉が渇いた
  • 食欲がない

これら全ての欲求を叶えるのがプロテインです。神の飲み物だと思います。

このザバス・アクアのプロテインはジュースと全く同じ味なので、普通のプロテインに抵抗がある人に向いています。スポーツドリンク感覚でガブガブ飲めますよ(笑) 

 

Kulbay Sports Tower プロテインシェイカー 700ml シェーカーボトル

Kulbay Sports Tower プロテインシェイカー 700ml シェーカーボトル

 

 

シェイカーはダマができにくい、ボール入りのボトルを利用するとお勧めです。スポーツジムや体育館に行くと、プロテインの粉を入れたボトルを持ってきている選手がゴロゴロいますね。

運動していない人が飲んでも問題ありませんし、タンパク質は摂り過ぎても排出されるので太る心配をしなくてもいいと思います。

 

 

体脂肪をつけない運動

身体に入れる食物を変えれば、体つきは大きく変わります。逆にどんなに運動をしても食べるものが変わらなければ体型に大きな変化はありません。なので最初に食事について紹介しました。 

 

ヨガ

これでもヨガ講師なので、毎日ヨガの練習をしています。また、生徒さんに対しても毎日やることを勧めています。とはいえ忙しい現代人には、長時間の練習を確保する余裕はなかなかありません。

僕は最短で2分。長く取れるときは30分ほど、バランスのとれた練習をします。詳しい練習内容はこちらです。この内容は消費カロリーを稼ぐことが目的ではなく、ヨガの練習を通じて体の調子を改善し、一日の活動量のアップを狙います。

 

yuta.ituyoga.com

 

  

コンテンポラリーダンス&アクロバット

 毎週日曜日に友人と運動をしています。運動らしい運動はこれくらいです。筋トレは補強でかるーくやるくらいです。

動画の再生はスマートフォンからでないと見れない可能性があります。

https://www.instagram.com/p/BDkNAgmLa9Q/

Non title.Headstand variation.名も無き逆転。

https://www.instagram.com/p/BJDKcSGjIkn/

#onearmhandstand #oahs #onehandstand #onehandbalance #balance #handstand #bodywork #notyoga #人間をきわめろ

#ウェブスター #トリッキング #ダイビング前宙 っぽい飛び方で。マットなしで実施できるまで1年かかった。運動音痴マン。

#handstand #balance #倒立 #脚上挙 #vsit 練習終わりに倒立耐久はきつい。でも最後まで足つけなかった。えらい。最近プロテイン飲み始めたから筋肉つくといいな。

 

キレキレの身体を維持するといいことずくめ

キレキレの身体を維持することで、それだけで自信が湧いてくる。こんなにいいモチベーションはない。身体は自由に動かせるし、思いのままに身体を操作できる。

なによりも、10年後のことを考えると健康的な身体を維持していた方が安心できる。さあ、食事と運動を変えていこう。