ITUYOGA

特定の流派には属さないハートオブヨガという理念を持ったヨガの先生。

7分間のヨガがあなたに奇跡を起こす|自宅で無理なくできるヨガの始め方

f:id:kasiwabara2013:20161214013430j:plain

毎日、こんなに短い練習時間だと言うのに不思議と身体は元気を取り戻す。忙しく仕事をする日は助かる。

疲れる前に、自分に休息を与えるって大切なことなんだね。

7分間のプラクティスを40日間続けることで、奇跡が起きます。

ハートオブヨガ創始者

マークウィットウェル

最適なヨガの練習メニューとは

ライフスタイル、身体的特徴、メンタル面の健康度に合わせ、最適な練習メニューを組める人はどれだけいるだろうか。

 

日常を円滑に送るために

なかなかヨガスタジオにこれない人は、一度長期間休んでしまうとなかなか戻れないのが人の心理。

なら、毎日ヨガをやっていれば、いつでも気軽に戻ってくることができる。いつでもヨガのクラスにすんなりと戻ることが可能。

  • 「忙しくてこれない」
  • 「疲れて来る気が起きない」

という意見も多く、それが理由で足が遠のき、来なくなる人を何度も見てきた。

それならば、自宅でヨガを正しく練習することでエネルギーを回復させ、仕事やタスクの処理スピードをあげる助けになる。

アップル、Googleなどの大きな企業はもちろん、日本のビジネス業界でも瞑想やヨガが福利厚生として行われている。

医療従事者50代

毎朝、休まず練習を続ける。健康や精神面で変化を実感。

事務職30代

朝と夜に練習を続ける。便秘を解消。

セラピスト30代

夜に呼吸法を実践。便秘を解消。落ち着きを取り戻す。

学校教師20代

合間の時間に1分程度呼吸を整える。児童たちと呼吸を整え、落ち着きを取り戻す。

 

毎日できる2分からのハートオブヨガ

このシークエンスは2分から始められる。回数などを少し増やせば7分でできる内容となっています。

e3befd4d

 


【解説つき】毎日できる2分のハートオブヨガ【あお向けのみ】

ねじりのポーズ

  1. 膝を抱えた形ベイビーポーズ(ガス抜きのポーズ)で背中や腰をリリースします。
  2. 足裏を床におろします。
  3. 吐く息で膝を左右どちらかに倒して、吸う息で真ん中に戻します。

アームリフト(手の上げ下げ)

  1. 吸う息でバンザイ、手の甲で床をタッチします。
  2. 吐く息で同じ軌道を通って、体の側面におろします。

手と足のフロー

  1. アームリフト(手の上げ下げ)に足の動作を足すだけです。
  2. 吸う息でバンザイ、同時に両足を天井へ伸ばします。
  3. 吐く息で膝を抱えます。

ブリッジのフロー

  1. アームリフトに腰の動きを足すだけです。
  2. 吸う息でバンザイ、足裏を床について腰を持ち上げます。
  3. 吐く息で膝を抱えます。

おやすみのポーズ

  1. 両手両足を左右均等になるように置きます。
  2. 10秒~2分程度やれば十分です。

 

 

自分に起きたヨガのステキな効果

あるときヨガの先生から7分間の奇跡について教えてもらった。

毎日7分間でいいからヨガを続けてみよう。40日後に奇跡のような出来事が起きるから。

ハートオブヨガの7分間の奇跡

たしかこんな感じのことを教えてもらった。半信半疑だったが、沖ヨガの言葉を思い出して練習をすることにきめた。

信じるな、疑うな、確かめろ。

沖ヨガの教え

忙しすぎて練習時間がろくに取れない時もあった。当時のぼくは忙しすぎた。

  • 9時に家をでてバイト
  • 16時に電車に乗ってヨガスタジオへ向かう
  • 23時近くまで働き、帰宅するころには日付が変わるかどうか
  • 睡眠をとるのは午前4時くらい

そのころから、生活に対するバランスを考えるようになった。ヨガの効果が少しずつ現れ始めた。

 

なるべくバイトは短くして、休みを多く取るようになり、ヨガをする余裕も少しずつ増えていった。

始めた頃は2分やればいいほうだったが、あるときには7分ならなんとかこなせるようになった。

 

ひとりの時間、休息の時間をとることを覚えたぼくは、マクロな意味での、人生というヨガマットの上でのヨガを実践しはじめた。

ヨガの最後に必ずやる「屍のポーズ」とは「なにもしない」という練習。

 

いっぱいいっぱいだった人生が、逆いっぱいいっぱいとなった。

 

ビデオチャットでオンラインレッスン

読んでいただきありがとうございます。ビデオチャットを利用した、簡単なオンラインレッスンをしませんか?

このサービスは実施する講師が少ない、業界的にも始まったばかりの試みです。期間限定で特別に通常のレッスン9,000円のところ、3,000円でマンツーマンのビデオレッスンをします。以後、5回綴りチケットを15,000円、1回チケット3,500円となります。

時間:60分

ビデオ通話方法:アピアーという、アカウント登録の必要ない無料ビデオチャットを利用します

連絡先:僕の連絡先を知らない方には、こちらのフォームからサクっとご連絡ください!

連絡したのに3日以上たっても返信がこない場合はお手数ですが、コメント欄などで教えらせください。